MENU

スマートコーチTRIATHLON

MENU

ABOUT SMART COACH

トップアスリートや、専門家によるプライベートレッスンを
スマホやパソコンで受講できるサービスです。

MOVIE

  • いつでも、どこでもレッスンが受けられる

    いつでも、どこでも
    レッスンが受けられる

    習いに行くのは、距離的にも時間的にも難しい。そんなあなたでも大丈夫。スマートコーチなら、好きな時間に、いつもの練習場所でレッスンが受けられます。

  • すべての課題に、応える

    すべての課題に、応える

    ランの課題はランの、スイムはスイムのスペシャリストに。スマートコーチならば、そんなレッスンの選び方も可能です。より自分の課題にマッチしたレッスン選びが可能です。

  • 一流コーチによる、プライベートレッスン

    一流コーチによる、
    プライベートレッスン

    コーチ陣は、普通では受講することが難しいくらいの一流揃い。もうひとつ上のステップに行きたい方、よりプロフェッショナルなレッスンを受けたい方にピッタリです。

EXAMPLE

チェック動画は、ペンや音声による解説付き!
わかりやすい指導がうけられます。

  • バイクのコツが知りたい…

    疲れないバイクの姿勢

    講師:西内洋行

  • スイムで足が沈む…

    スイムの呼吸(息継ぎ)を改善

    講師:西内洋行

  • タイムを縮めたい…

    ランが速くなるトレーニング

    講師:西内洋行

HOW TO USE

使いかたは簡単!サービスに登録して、コースを選択。
動画とチャットを使用したプライベートレッスンが受けられます!

  • STEP 01

    お手本動画で課題をチェック!

    まずはコーチからお手本動画が送られてきます。
    課題のコツを掴むことからはじまります。

    >このサンプル動画のレッスンを申込む

  • STEP 02

    練習風景を動画で撮影

    スマホなどで、練習風景を録画。
    あとは動画を送るだけ。

  • STEP 03

    コーチが動画に添削してくれる!

    動画で自分のフォームを客観的に見られて、さらにペンや音声による
    解説がつくので、直接教えてもらうより自分の課題が分かり易い!

  • STEP 04

    コーチとチャットで会話ができる

    チャットで質問のやりとりもできるので、
    動画だけではフォローできないアドバイスもしっかりとカバーしてくれます。

COACH

トライアスロンのトップアスリートから、ランやスイムのエキスパートなど、
多彩なコーチ陣があなたの課題を解決します。

  • トライアスロン
    西内洋行
  • トライアスロン
    宮塚 英也
  • 水泳全般
    加藤 慶一
  • マラソン
    金 哲彦
  • トライアスロン
    株式会社SUNNY FISH

COURSE

  • 種目から選ぶ
  • コーチから選ぶ
  • 目的から選ぶ
  • トライアスロンの3種目全体を強化する

    トライアスロンの
    3種目全体を強化する

  • スイムを速くする、楽にする

    スイムを速くする、
    楽にする

  • バイクを学ぶ

    バイクを学ぶ

  • ランを改善する

    ランを改善する

  • ケアを修得する

    ケアを修得する

  • トライアスロン
    西内洋行
  • トライアスロン
    宮塚 英也
  • 水泳全般
    加藤 慶一
  • マラソン
    金 哲彦
  • トライアスロン
    株式会社SUNNY FISH
  • 継続的にしっかりと指導を受けたい

    継続的にしっかりと
    指導を受けたい

  • 短期間で学びたい

    短期間で学びたい

  • 1回からまずは学びたい

    1回からまずは学びたい

ENTRY

はじめるのは簡単!
サイトに登録して、好きなコースを選ぶだけ!

  • まずはサイトに登録します。

    まずはサイトに登録します。
    >登録はこちら

  • 受講したいコースを選んだら、クレジットカードにてコース料金をお支払い。

    受講したいコースを選んだら、クレジットカードにてコース料金をお支払い。

  • レッスンが始まると課題動画が送られてきます。まずは課題動画をしっかりと見て、ポイントを理解してください。

    レッスンが始まると課題動画が送られてきます。まずは課題動画をしっかりと見て、ポイントを理解してください。

  • 誰かに撮影してもらうか、三脚などを使用して、チャレンジ動画を撮影します。サイトを通してコーチへと送ります。

    誰かに撮影してもらうか、三脚などを使用して、チャレンジ動画を撮影します。サイトを通してコーチへと送ります。

  • 送られてきた動画をコーチがチェック。動画からあなたの課題を見つけ出し動画を直接添削。チェック動画を送り返します。

    送られてきた動画をコーチがチェック。動画からあなたの課題を見つけ出し動画を直接添削。チェック動画を送り返します。

VOICE

  • 竹田一平さま
    竹田一平さま

    受講コース 朝原宣治コーチ 走りの奥義を伝授します

    オンラインでの指導は実際での指導とは別物と言ってもいいくらい新鮮なもので、実際の直接会ってやる指導では得られない刺激が多くありました。

    スマートコーチの指導は、僕自身では思いつかなかったような視点がたくさんあり今でも僕の日々のトレーニングの軸となっています。また、もっと深く沢山のトレーニング法を自分から調べるようになりました。

    スマートコーチを活用してからは、タイムも伸び大学2年時の100m自己ベストは10.27秒でアジアジュニアの100mでも2位になることができました。
    有名選手(コーチ)がこんなにも自分と向き合ってくださる機会は、普通、ここ以外ではほとんどないと思うので、本当にいい経験になりました。

    【事務局追記】
    竹田さんはその後、U20世界選手権の出場権を得て、男子400メートルリレーで世界2位を勝ち取りました!

    NEW!! 2016年9月2日から4日まで、埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われた「天皇賜盃第85回日本学生陸上競技対校選手権大会」(通称 日本インカレ)において、竹田選手はアンカーとして出場された4×100mリレーで見事優勝!!個人でも100m8位入賞されました!!

  • 村上啓二さま
    村上啓二さま

    受講コース 青山トライアスロン倶楽部 業界初!レースフォームチェック

    とても的確なアドバイスを受けられたこと、実際に自分のスイムフォームを確認できたことについて、とても満足しています。

    入水時の指先の向き、入水の手の方向、息継ぎ時の頭の上下動及びキャッチの姿勢については泳いでいる時は自分で意識していながらも、それが実際にできておらず、水の抵抗になりタイムロスに繋がっていることが、一目瞭然で分かりましたしその点について吉田コーチにアドバイスを頂きました。

    またスイム時に意識していた点が実現できていることも確認できるので有効に活用ができたと思います。

    アドバイス付のビデオはマイページ内で繰り返し見ることができるので、レースやスイムトレーニング前にチェックし、常に意識できるようにしています。

  • 岩崎るみ子さま
    岩崎るみ子さま

    受講コース 西内洋行コーチ 高効率オンラインコーチング

    スマートコーチで指導を受けるようになり、劇的な変化がありました(笑)
    ひとつは、速くなったことと、もう一つは疲れにくくなったことです。

    2016年のバラモンキングでは、スイムパートにおいて6分も短縮!3.8キロを約64分でスイムアップできました!それににバイクがめちゃくちゃ楽になりました。スマートコーチで教えてもらったことがたくさん活きました!

    また今までのスピードが楽に、疲れにくくなりました。筋肉の疲労も軽くなりましたし、心拍数も下がって消耗度が下がっているので、長くトレーニングしてもヘロヘロになることがなく、次のトレーニングまでに回復できるんです。
    とにかく、持久力アップに凄い効果を感じています。

    例えば、バイクは近所の周回コースを100㎞ほど走るんですが、時速29キロくらいで私にしたらそこそこのアベレージで走り終えても、終わった後はケロッとしていて、午後から子供と水族館行けるくらいなんですよ(笑)

    元々、インターネットや本で練習方法を検索しては組み合わせて自分で練習メニューを作って、量を積み上げる練習をずっとやってきました。
    最初はそれでも十分成長していったんですが、毎年体調を崩していたんです。年齢と共に回復力も落ちていくし、これ以上の量や強度の積み上げは無理だなと感じていました。そこで、今シーズンはその分技術を磨こう、と思っていたところに、スマートコーチを知り登録しました。

  • 鈴木まさみさま
    鈴木まさみさま

    受講コース 西内洋行コーチ 高効率オンラインコーチング

    練習をする前にスマートコーチを見て、確認した後に練習をします。
    新しい動画が来たら新しい動画を見て練習をします。新しい動画が来ていない時はレッスン履歴を参照して過去の動画を見てから練習をします。このレッスン履歴は非常に有効で、自分の引き出しが一つずつ増えていく感覚です。
    レッスン履歴は自分が確認したい時に、見たい動画をすぐに見ることができます。何回か前にコーチから送られてきた動画を見て、新たに自分の動きをスマホで撮り、チャレンジ動画を送りコーチから指導を受けた時から2,3週間経過して自分の動きが変わっているか?を自分で見比べてチェックしています。

  • 渕田 嘉彦さま
    渕田 嘉彦さま

    受講コース 西内洋行コーチ 高効率動作スイムセッション

    成果 スイム3.8kmを74分と昨年よりなんと10分短縮!

    指導内容
    1.プルの初動での手の動かし方と肩甲骨の位置関係。
    2.アクセントキックを入れるタイミング。
    3.身体のローリング
    4.脚が左右に振られる。
    こう見ると指摘事項満載ですが、今回は水中撮影をしていただいた動画に指摘内容が書き込まれ、西内コーチの声で丁寧に説明していただけたので、事前に動画を見ておくと、それぞれの指摘箇所が練習中に頭に浮かびその箇所を意識して改善することができました。
    特にプル初動での水のキャッチについては、自分で勘違いしていたところを的確に指導していただきタイムが短縮したにもかかわらず腕の疲れを感じませんでした。
    また、脚の左右の振れは今まで意識したことがなく練習中に気付きませんでしたが、指導を受けてからは振れていることが意識できるので、レース中気が付いた時は一旦プルスイムにするなどの対応ができました。
    まだまだ、他にも改善点が多く繰り返し練習する必要がありますが、スマートコーチは自分の動画を見ながら改善点を指摘してもらうことにより、練習中にその画像とコーチの声が頭の中に浮かぶということが非常に良かったと思います。
    今まで、こういったレッスンを受けたことがなかったですがバイクやランなど、上達の近道としてスマートコーチを活用していきたいと思います。

  • M.Iさま
    M.Iさま

    受講コース 西内洋行コーチ 高効率動作セッション 、加藤慶一コーチ スイムフォームチェック 等

    ミドルディスタンスのスイムパートのタイムが、約21分短縮の35分に!

    効率よく練習をしていくには本当にお勧めしたいです!!

    元々水泳は泳げないレベルから始め、トライアスロンスクールにも最初の1年は通っていましたが、自分の良くないポイントやそもそも自分自身が、コーチの言っている事を行えているかわからないままただただ必死に泳ぎ続けていました。

    スマートコーチでスイムの撮影とセットになっているコースを受講し、
    自分の泳ぎが想像していたことと全く違っていた事。
    足が開いたりローリングしすぎたりしているのを認識できた事。
    さらにその動作を動きのタイミングに合わせて修正してくれる事。
    修正のドリル練習が別に届いていつでも練習できる事。
    あまりにも多くの認識と気づきと、そしてコーチの的確な指導、
    改善のドリルが届き、練習の質があっという間に改善され、
    1.5キロを26分台で泳げるようになりました。

    忙しい毎日ですので、会社帰りにスマートコーチの動画を見て、
    市民プールでの自主練を行うだけでこんなに変化が出るとは本当に嬉しく、本当に驚いています。

    次はバイクとラン、そして量的トレーニングも指導頂きたいと思っています。
    本当にありがとうございます!これからも是非よろしくお願いします。